TOPIC

「医療系の職業に就きたい」 静岡病院で中学生職場体験

2026年(令和8年)04月27日 月曜日

「医療系の職業に就きたい」 静岡病院で中学生職場体験

ガウンなどを着用し手術室の雰囲気を体験

静岡徳洲会病院は地域の中学生を対象に職場体験を実施した。病院で働くことの意義や仕事のやりがいを理解してもらうと同時に、挨拶や言葉遣い、身だしなみなど社会人として必要な礼儀、マナーの大切さを身に付け、将来の進路に対する考えを深めてもらうのが目的。2日間開催し、1年生6人が参加した。

初日は、はじめに徳洲会グループの紹介動画を視聴し、看護をテーマとする座学を実施。次いで現場体験として手術室、救急外来、透析室、検査室、放射線科、内視鏡室を見学し、スタッフが各部署の役割を説明した。昼食では患者食を体験。

2日目はリハビリテーション科や病棟を回り、特殊なゴーグルなど装着し高齢者体験を行った。積極的に質問する姿勢が目立った。

生徒からは「病院が多職種で成り立っていることを知り、医療系の職業に就きたいと思いました。将来、人の役に立てるよう今からたくさん勉強し、なりたい自分に近づいていきたいです」といった感想が聞かれた。

ページの先頭へ